ワックスマンと選手

ぴょんにちは。

ぴょんちゃんオリンピック終わりましたね。

3月8日からぴょんちゃんパラリンピックですね。

3月ですね。

2018年も1/6過ぎましたね。

イチゴ狩りには入っていないけれど、毎日イチゴが食卓に上るモエでございます。

 

今日のブログ、私の得意技「あっちこっち話題が飛ぶ」が冒頭より発揮されておりますが、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

 

ぴょんちゃんオリンピックで選手周辺の取材がされていて、その中で気になったのがワックスマン。

アルペン系の競技の板を調整する職人さん。

雪の状態から、気温、湿度、コース、選手の癖、などなど総合的にみて一番いい状態で競技ができるようにワックスを配合し、塗布し、磨いて板を調整してくれる。

選手も意見も出すし、それに応じて調整して、そして仕上げてもらった板とともに戦う。

選手が活躍することは自分の喜び!とのこと!

信頼感!

 

あれ?

何かに似ている…と思ったら、

私たちの楽器のリペアマンとの関係と同じ!

レディホブログでも度々登場する管楽器リペアの職人長谷川さんと松本さん。

引っ越す前は、長谷川さんの工房「ハセカン」が近くだったので、お願いしていました。

そして、引っ越した後は、ちょうど「ハセカン」から独立された松本さんが「マツカン(マツモト管楽器工房)」を横浜に構えられたので、こちらにお世話になるように。

先日、ちょっとうっかり発動しまして、楽器が吹けない状態にしてしまいました。

すぐにアポイントを取って、対応してもらいました!
タスカッタ!!!!

前回のメンテナンスは、楽器出張お預かりサービスでお願いしました。

実は、舞台の始まる直前の12月末に調子が悪くなり、緊急応急処置をしていただいたので、舞台には影響がなかったのですが、その後を考えるとがっつり直した方がいいね、ということで、舞台千秋楽の翌日に工房へお邪魔する予定にしていました。

そしたら、「レディホの初舞台だから見届けないとね!」と言って昭和歌謡コメディの千秋楽に松本さんが観に来てくださいまして、

「少しでも早い方がいいから、お預かりサービスするよ!荷物も減らせるしね」

と楽器を預かってくださったのですーーーー!

なんて、ありがたいんでしょうか。

なんて、気遣いの人なんでしょうか。

私、ちょうど腰痛が重症になっていて普通に歩くのも苦しい状態だったのもあり、松本さんが天使に見えました。本当にありがとうございました。

↓その時の写真(松本さんのfacebookよりお借りしました)

image

日頃から調整の相談をしていて、スケジュール見ながら預かっていただくタイミングを計っていた中で、こういう提案をしてくださる、愛情あるお仕事をされる方です。

 

話は、戻りましてw

一昨日は自分で持参して(おやつも持参しておしゃべりもしたw)、修理してもらいました。

うっかりミスのリカバリーはもちろんのこと、少し高音(左手のキー)が出にくかったのも直してもらいました。

まだ修行が足りないせいで音が出にくいのだと思っていたら(もちろん、それもある)、ちょっと前の発表会でのアクシデントの影響を受けていたようで。

技術の足りなさで吹きにくいと思い込んでいても、調整で改善されることもあるんだ、と改めて実感。

定期的なメンテナンスの大切さを感じます。

また、このいい状態を覚えて、コントロールしていかないとね。

そして、今回のメインの話題!

「マツカン」に、防音室が入りました!

さっそく直していただいたサックスを試奏しに、一歩中へ。

image

 

あ、意外と広い。

2畳と聞いていて、想像していたより圧迫感が少ないです。

トロンボーンも演奏できる広さ(といったら、わかりますか?)

あの、腕を伸ばして楽器が長〜くなる状態にも対応できます。

ふたり並んで座れる広さがあるので、サックスのレッスンもできちゃう。

そうなんですよ!

レッスンもできるってことで、エミリー先生(アルトサックス)、みなみ先生(テナーサックス)のレッスンもこちらのマツカンで受けられるんです!

レッスン生も募集中ですよ〜。

 

レッスンの入っていない時間帯は、練習室としてレンタルも開始予定だとか!

音源も流せます。スピーカーはBOSE!

キーボードもあります。

 

練習もできる。

レッスンも受けられる。

メンテナンスも相談できる。

お茶を飲みながらおしゃべりもできる。

オアシスのような「マツカン」

横浜中華街に行った時にはお気軽にお立ち寄りくださいね。
(営業日・営業時間はホームページでご確認ください)

マツモト管楽器工房 ホームページ

image

インフォメーションボードも作られていて、ライブ情報が掲示されています。

美味しくて珍しいお土産物情報まであるーw オアシスだね、ほんと。

さっそく新しいボードのど真ん中にレディホのワンマンライブ「The 3rd Anniversary soooooooo Happy ♡ LIVE」のフライヤーを貼ってもらいました。ちゃっかり。

3/22(木)のご予約、引き続き受付中です。
こちらのリンクから!LIVE情報

 

それから、今年も4月に「くにたちさくら音楽隊」がやってくる!

Lady Honkerzもサックスのお姉さん兼くにたちさくらアテンダントとして参加させてもらいます。

ご予約はこれからなのですが、4月15日(日)12:00〜15:30のご予定をぜひぜひ「くちたちさくら音楽隊」として押さえておいてくださいませ。

詳細はSwingin’ Devilsイベントページにて。

 

 

 

Follow me!