新そばと日本文化に触れて@長野

おはようございます!

先週新そばを食べに長野に行ってきました。

期せずして朝採りのきのこ、お城めぐりや紅

葉まで楽しめて、自然のエネルギーをいっぱ

いいただき、元気モリモリなバリトンね〜さ

んでございますღゝ◡╹)ノ♡

 

行きたいお蕎麦屋さんはた〜くさんあるので

すが、友人に誘われて今回は上田へ。

3E75AE1E-A3A4-4000-8D55-8CD86BAAAD24

池波正太郎氏も訪れたという『刀屋』さん

大盛りはピラミッドのようにこんもり。

小盛りでも十分なボリューム!

 

おすすめの『真田そば』にしてみました。

器にお味噌が絞り出されていて、なめこに削

り節、そこにダシをかけていただきます。

薬味の大根おろしはワサビのような緑色!

冬大根は辛いと思いきや、めちゃくちゃ甘く

てびっくりでした!

上田城への道中、朝顔のようなお花を発見!

こんな時期に??

そして、街路樹は見たことのないような樹!

『枝垂桑(しだれくわ)』というそうです。

足元には、なんと!ローズマリー!!

街路樹が珍しすぎて、不思議な雰囲気の街と

いう印象であります。

D96B76E2-E38C-499C-9727-3FC14EE8E4A7

橋の欄干のデザインが顔みたい!

市の花は『さくら』なのですが、マンホール

のデザインは『つつじ』?

千曲川右岸の旧市街にある『上田城』

戦国時代に真田氏が築いたお城です。

見たことのないような大きな枝垂れ桜!

そして、城内の公園の紅葉がなんと美しいこ

と!!!

平日だったからか、人ごみもなく静か。。

235F396C-83B4-49B5-8D68-A5F40194B70D

紅黄オレンジにきれいに染まったモミジ。。

竹の青緑、幹の茶色とのコントラストが見事

 

絶句したのは、黄色いイチョウの落ち葉!

枯れていない鮮やかな黄色!

しかもしっとりふわふわ!

なんでこんな落ち葉の絨緞になるのか??

不思議でたまりませんでした。。

上田から3両編成の『しなの鉄道』に乗り、

『戸倉』へ。

 

友人お勧めの創業明治36年の温泉旅館へ。

ちなみに、こちらでは夕食に四川料理もいた

だけるのです(辛くないでしたよ)。

 

敷地内にある登録有形文化財『豊年虫』とい

う数寄屋造りの建物は、旧帝国ホテル(一昨

日演奏に行ったばかりです!)を手がけたフ

ランク・ロイド・ライトに師事した最初の日

本人建築家『遠藤新』氏が昭和7年にデザイ

ンし建築されたそうです。

 

日本建築の伝統にホテルの手法を取り入れた

スタイルは、当時としてはとても斬新で、後

の近代観光旅館建築のモデルとなったそう。

 

コンシェルジュのガイドで8室全部見させて

いただきました。

各部屋ごとに違う細部に至るまでのこだわり

写真の部屋は天皇陛下がお泊まりになられた

お部屋だそうで、広縁がお座敷から約21㎝

下げてしつらえられていますが、そこに座る

とお座敷に座っている人と目線が同じ高さに

なることが計算されてのこととか。。

そこまで考えられていたのかと驚きです。

1A6EEC07-6DFB-4277-89D5-EA28E0D39A49

桐の床柱が立体的に見えますが、これは『浮

づくり』という技法で、砂で磨くことにより

柔らかい部分が削れ硬い節が残り、木目がよ

り深くきれいに見えるとのこと。

すごいな。。

翌日は戸倉の『萱』へ。

築250年『有形文化財』萱葺き屋根の建物

地酒と新そばで至福のひと時♡

赤いお皿にだし巻き卵、なかなかステキ!

C76B6ABC-C1AB-476A-AF81-879646358288

そして、わたしの大好きな街『松本』

久しぶりにお城にのぼってみました。

観光客で30分待ち。。って。。

ディズニーランドみたいだ。。(苦笑)

アルプスの山々は雪化粧!

2A842B77-5F3A-41BA-A50E-29292D445D1E

ほおずきのランプ、風情がありますね。

松本手鞠のマンホール!

秋の野菜の天ぷらに打ち立ての新そば♡

2CB64E4A-259C-4037-8BD1-F7923D07CC6B

最後の〆は、なんと朝採りキノコをいただけ

るお蕎麦屋さん!『たきざわ』

松本での定宿のご主人に教えていただいて、

ずっと行きたかった所。

やっと念願が叶いました!◝(╹▿╹)◜

B4B89CC9-E9E8-4940-A9D8-91845B523753

瑞々しいキノコたち♡

煮浸し&大根おろし、カリカリフリットは塩

でいただきます。

お蕎麦は、あたたかい『キノコそば』

 

今年はキノコが不作だそうですが、朝採りの

なめこ、しめじ、まつたけ、ひらたけ、くり

たけ、ポルチーニ、あわびだけ(?)。。

 

今まで食べていたキノコは何なのだろうとい

うほど、採れたてのキノコは新鮮で、歯ごた

えがあって土の香りがして…

おそばのだし汁が、これまた美味しいことこ

の上なしでした!

 

つかの間のミニトリップでしたが、久しぶり

に見知らぬ街を散策し、太陽を思いきり浴び

て土の上を歩いたり自然の美しさを全身で感

じ、その土地の旬の新鮮な食材をいただき…

日本人の微に入り細に入るこだわり、おもて

なしの心満載の文化にふれ、とても豊かな心

持ちになれました。(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

音楽もいっしょですね。

お客さまの心に響く音とは? 常にこだわり

抜いて、お客さまに喜んでいただけるように

その時の場に即した、楽しくて面白い驚きの

演出を考えていきたいなと思います!

昨夜リハが終わり、外に出たら大きなツリー

が☆☆☆♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

0839E7D0-EFF9-4BF3-9850-44FB8A288453

プレミアムフライデーの今夜20時頃から、

久しぶりに『有楽町』にてストリート予定で

す!♫•*¨*•.¸¸♪✧:;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);:

寒いですが、心がほっこりあたたまるような

演奏をお届けしたいと思いますので、ぜひお

立寄りくださいね!

Follow me!