体幹強化月間

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
み~んながト・リ・コ❤
みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!Hey!

 

おっはよーん!!

先日またまた、アセダクスイングに行ってきました~⭐

IMG_6567

アセダクスイングとは‥
元USJダンスアクターでもあるナカジさんが教えてくださるリンディーホップダンスのソロレッスン会のことで、
リンディーホップ(たまにニューオーリンズやセカンドライン)の基礎ステップを楽しく習得できるダンスレッスン会❤

 

アセダクスイング

https://www.facebook.com/asedaku.swing/
本格的なレッスンの前に、ウォーミングアップとストレッチをやるのだけど、この日はストレッチを丁寧に丁寧に教えてくださいました!

私が今までやってたストレッチは、ストレッチじゃなかった‥(ºㅁº)!!
ってくらい、衝撃を受けたの。

脇腹を伸ばすこのポーズあるでしょ。

IMG_7124

これ、ぐいーーーーんと腕を高く上げて遠くに遠くに引っ張るイメージで伸ばしていると、どうやら私は腰が抜けていたらしい。

右手を上げて右の脇腹を伸ばしていたとすると、腰が左側に逃げがちというか。

腰はさ、しっかり真ん中に据えて残しておかないと、せっかく伸ばしたい右の脇腹が伸びないのよね。

腰を据えて残した状態で、右脇腹をぐぅーーーーっと伸ばす。

ここで意識したいのが体幹ね。

ずっしりと体の中心に体幹をぐっと意識して残しておかないと、伸ばしたいところが伸びないよ、と。

要するに、形だけの意味のないストレッチになるわけですよ。

ここで気付くわけです。

私が今までやってたストレッチは、ストレッチじゃなかった‥(ºㅁº)!!

体幹を意識するだけでこんなに変わるか!!ってくらい、気持ちよ~くいろんなところが伸びる伸びる❤

脇腹を伸ばすポーズだけじゃなくて、背中を伸ばしたり肩を柔らかくしたりするストレッチのときも全部そうで、ちょっとだけ体幹を意識するだけで、全然変わったことにものすごい衝撃を受けたのです!!

伸びてるから気持ちいいし、体のポカポカ具合も今までと全然違うし、
めっちゃヨガっぽい!
何この健康的な運動!みたいな笑

体幹を意識するって大事だなぁ~、ちょっと意識するだけでこんなにも違うなんて、意識せずにはいられない!って思ったエピソードでした↑↑

そしてそして、体幹を意識するって大事だなぁ~ Episode2は↓↓

本格的に踊り始めてからのこと。

超基礎の、よく使うステップ。

足の運びは間違ってないし、リズムも合ってる。

だけどもっとカッコよくなれそう‥

私は外側の筋肉が強いのか、内側の筋肉が弱いのか、
腰を動かすときにどうしても骨盤の外周をなめるような大きな動きになってしまうのね。

もっと小さくてコンパクトで俊敏な動きがしたいのに、どうしても中心が定まらないようなふわふわした動き。

これもね、体幹なのです‥!!

体の真ん中の軸がブレないよう、しっかり据えて、重心は下に重く保ち、ずっしりと体幹を意識する。

これができたら、さぞカッコよく踊れるんだろうなぁっていう本質に、先日のアセダクスイングで改めて気づいてしまって。

意識しながら踊れるように、ずーっと腰周りを触りながら踊ってました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

ポゥーーー❤

そうするとね、汗のかきかたも全然違うの!

この前のアセダク、本っ当にアセダクだったー??

いや、いつもそうなんだけどさっ、更によ。

気持ちよかったよーー(^o^)❤

 

楽器吹くときも同じでね、

体幹。

それが~いちばん大事~?

ということでね、
私も始めました??

IMG_7127

↑みのりんの愛車❤

ホリゾンタルに拘った可愛いピンクのフレームがお気に入り??✨

 

たーーーーーーのしいんだコレが❤

もう乗り始めて1ヶ月以上経つけど、最初は体幹ガッタガタゆえに、姿勢が保てず怖かった~?

スポーツバイクってね、想像以上の前傾姿勢で、初めて乗ったときは相当びっくりしたよ(*゚O゚*)))

手首がビリッビリにしびれるほどの前体重。

そんな手首をかばおうとすると、今度は硬いサドルに体重をかけすぎてお尻が痛い~??

だけどこれも、体幹を意識することでどんどん改善していくんじゃないかと試行錯誤中??

この前は友達と36kmの長旅にチャレンジしたんだよ~(`・ω・´)

IMG_7125

 

ノッてくると意外とどこまでも行けちゃうスポーツバイク❤

車のような爽快感がたまらんのだ?✨

まだまだロングライドできちゃう予感(^_-)-☆

体幹強化の好循環を巻き起こすべく、ダンスもサックスも自転車もどんどん頑張りたいなと(๑و•̀Δ•́)و

もちろん、楽しみながらね❤⭐

 

 

さて今日は、20時頃から川崎駅東口でストリートライブやっちゃうよん?❤

久しぶりのストリートライブ!

是非遊びに来てね(^_-)-☆

さぁ今日も楽しい1日にしよう~\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

IMG_7129

IMG_7131

先日、みんなと食べたスンドゥブチゲとコンビニおにぎり~❤❤

 

Follow me!