ペーパードライバーへの道のり…からの秋の楽しみ

ちほっぴが車の免許取得に向けて追い込みをかけています。
ガンバレちほっぴ。

と思いながら、有料の高級身分証明書所持者(要は免許証だけど、ペーパーゴールド)の私は、更新の時期を迎えています。
忘れずに更新に行かなくちゃ。
「ペーパードライバーへの道のり…」笑

 

 

 

レディホの遠征で師匠やりんりんさんがサポートしてくださる以外のドライバーは、
ともちゃん、みのりん、みなみちゃん。
他は免許なし。
私は、免許があるのに、運転してない…。
大学時代は横須賀で運転していたんです。
でも、社会人になって、東京に出てきてから、全く運転しなくなりました。
東京、交通が便利すぎて、車がいらない…。
そろそろ、ペーパードライバー講習でも受けてみようかな。
(と言いながら、重い腰が上がらない。この先を考えるとさっさと運転復活させた方がいいのに)

 

 

 

来し方行く末について考えないと、ぼーっとはしていられないと思うこの頃。
何について、思うのかというと、もう色々雑多に。

 

 

きっかけはサックスの師匠からなのですが。
曲を演奏するにしても、楽譜をあたるんですけど、ただ吹けばいいのではない。

 

 

もちろん、吹くためには、譜面が読めるのは大前提なのは言わずもがな。
(そこに必死に格闘している今現在ではあります)

 

 

その曲の作者は誰?
どこの国の人?
どんな交友関係があった?
他にどんな曲を作っている?
その曲が作られた時代はいつ?
その作者の生きている時代は何が起こっていた?
その当時のその国はどんなことが流行っていた?
その時、日本はどんな時代?
まだまだ、調べることはあるのですが、ざっとここまでは調べてみて。と。
そこから、この曲にどんな想いをこめたり、どんな風に吹いたらいいかを考えなさい。
ということを教えてもらっています。

 

 

これって、曲だけではなくて、すべての事柄について同じことがいえるよな〜と今更ながら。
(人生が音楽に現れるってこういうことなのかなと)

 

 

たぶん物事の先が見通せている人というのは、過去や来歴を洗い出して、そこから導き出される未来について考えることを自然にやっているから、すっと結論や未来が見えるのかもしれない。

 

まだまだすっと見通せる姿までの道のりは遠いけれど、一歩ずつやるしかない。がんばろ。

 
 
 
 
 

先のことといえば、日本の未来。
解散総選挙で大騒ぎ。

 

誰に投票する?というところも。
ひとくくりにしてはいけないと思っても、わりと出身地が一緒だったり、近所に住んでいるからとか、何かしら身近に感じる人に投票しがちな気がします。
それから、派手なパフォーマンスで名前が記憶に残っている人とか。分かりやすいキーワードを連呼する人とか。

 

何が言いたいのかというと、選挙の時も、候補者が今までどんな活動をしてきて、どういう考え方をもっていて、どんなことを信条にしているのかを見ないとな〜と。
それによって、もしかしたら、綺麗なお題目を唱えているけれども、実際には変化しちゃうかもね、なんて、ちょっぴり疑いをもつこともできるかもしれない。

 
 

平和な世の中になったらいい、戦争(=国による大量殺人)を勧めるような法律はできないでほしい。
そう思うと、どういう選択をしたらいいのか、と悩みます。
こうして音楽を楽しむ喜びを感じられていることが、これからも続くようにと願わずにはいられません。

 
 
 
 

さて、ちょっと真面目に語りましたが。

 

今ある平和な中で生活できていることに感謝しつつ…
直近で見に行きたいと思っているライブや展示会が3つ!

 
 
 
 

ともちゃんは、「レディホのみんなは絵の知識がなさすぎる」と嘆いていましたけど、その通り。
私、あまり絵画には興味がなくて。笑
ピカソ、岡本太郎、マティスは好きです。

 

ピカソの美術館(フランス)にも行きましたし、岡本太郎の記念館(青山)にも行っています。
興味のあるものにはとことんなのですが、その他に派生しないという…。

 
 

最近気になっているのは、笹尾光彦さん。
赤が印象的な作品をたくさん書かれているのですが、普段赤を身につけない私も赤のエネルギーをもらいたくなるようなパワーをもった作品ばかり。

 

笹尾さん、「56歳から画家になった」という方で、現在もお元気で作品を生み出し続けている。
いくつになっても始めるのは遅くない!
好きの生み出す原動力というのを感じさせてもらえる作家さんです。
今年の11月18日〜28日までBunkamura Galleryで展示会をされるので、実物を見に行こうと思っています。

 
 
 

もうひとり、気になっている作家さんは、ラタンアートの信耕ヒロ子さん。

 

このかたとの出会いは、電車の中!
パイナップルのラタンで編んだバッグを持っていたのです。
思わず、途中下車して、一緒におりてしまって、声をかけちゃいました。
(でた、ナンパw)

 

すごく、印象的な作品だったので。
このご縁は逃したくない!と。
アートと実用が両立してるって、私にはツボ。
同じものが欲しかったのですが、私のカバンにかける金額からかけはなれていたので(さすがアート作品)泣く泣くあきらめましたが、いつか、手にしたいな〜と。
その時に、ご縁がつながって、活動を拝見していたのですが、

 
今、ちょうど

ギャラリー蚕室(さんしつ) で、展示会しているのです。
これも、わくわくする作品ばかりで。
リンクを見て、気になった方は、10/1(日)までなので、ぜひ。

 
 

そして、これは、もう、絶対に見逃さない!!!
レディホリハ予定でしたが、みんなで行くことにしたライブ!!!!

 
 
 

 
 
 

もう、多くを語らず、行ってみて!!!と。

 

昨年も、来日公演にいったのですが、もう、店内熱気が充満。
ちほっぴと一緒に最後は飛び跳ねながら、一緒に楽しみました。

ともちゃん、最前列だったのですが、なんとマーサに手を取られて一緒に歌うなんてシーンもあったんです。

場を圧倒する、うねる、空気の渦を巻き起こすエネルギー、本当に震えました。
ライブにかける思い、周囲への感謝の言葉も、本当にもらい泣きするくらい、伝わってきました。
はーーーーー。思い出すと、また、どきどきしてきます。

 
 
 

楽しみ3つでした。
みなさんの秋の楽しみは???

 
 
 

レディホライブも入れてもらえると嬉しいなぁ。

 

こちら、ぜひぜひ、ご予約お待ちしています。

 

それから、三連休の最終日にもライブあります。

 
 

では、良い午後をお過ごし下さい。
大幅にブログ更新遅刻のモエでした。
朝楽しみにしてくださった皆様、申し訳ありません。
m(_ _)m

 
 
 
 

本日の写真
 image
某秋祭りにて

Follow me!