ほっかいどーでっかいどー♡

おはようございます!

ちっちゃくても元気いっぱい!
1ミリ、
2ミリ、、
エミリーです♡

 

今日は雨の予報ですねぇ。
エミリー、お気に入りのバイク(自転車)漕げなくて寂しいな。

*************************************************************
さて、先日、エミリーは友人の結婚式のお祝いのため、北海道に行ってきました!!!
エミリーは、バリトンサックスでお祝い演奏をさせてもらったよ♪
みなみも一緒だったよ♡

 

旭山動物園、小樽でのナイトクルーズ、天狗山からの夜景、スープカレー、ラーメン、花魚丼・・・

 

美味しい食事
気持ちのよい空気
広大な畑
あたたかい街・・

北海道をたくさん満喫しました!

 

オススメは、旭山動物園♡
エミリーが興奮したのはね、

 

「シロテテナガザル?」
IMG_5668
もう動きが、とっっってもスピーディなの!!
スルッ!ピョン!ヒューーン!
棒から棒へ、壁から壁へ自由自在に身体を操っていたよ。
あんな風に身体を使えたら、楽しいだろうなぁ♡
と思いながら、テナガザルに見惚れてしまいました♪笑

 

最後に・・・
旭山動物園からのメーセッジをお届けします。
とても共感した深いメッセージが書かれていたよ。
是非読んでみてね♡

IMG_5666

<旭山動物園からのメッセージ⭐︎>
「伝えるのは命のかがやき」

==動物園で地球一周の旅==
旭山動物園では、125種類701点の動物を飼育しています。
決して多い数ではありませんが、地元はもちろん北極から南極、アフリカからアマゾンと地球上の様々な環境に暮らす動物たちを飼育しています。
旭山の動物たちを見ながら園内を一周すると地球一周の旅をしたことになります。
寝ているホッキョクグマをちょっと我慢して見続けてみて下さい。
呼吸のリズムを感じてみて下さい。
ふと見続けることができる瞬間が訪れます。
それが北極の時間の流れです。
それぞれの動物の時間の流れを感じたとき、
その時間の流れを心地よく感じたとき、
振り返って自分の流れを思うとき、
何が大切なのかにふと気づかされるのではないでしょうか。

 

==シンクグローバル アクトローカル==
私たちの暮らしは、地球上あらゆるところからの豊かさを奪い続けることで成り立ってきました。
人間が文明を築いた8000年前に比べ原生林の8割が失われました。
森林の減少と共に多くの野生動物が絶滅し数を減らし続けています。
自然が失われる中ただ一種ヒトだけが数を増やし続けています。
私たちは生まれた環境の仕組みの中で生きること、共存することをやめた唯一の生き物です。
しかし地球そのものが病んでしまっては、私たちも生きていくことはできません。
私たちが奪っているもの、奪うことで数を減らす生き物たちの素晴らしさ尊さを知ること、
今気付き反省し行動しなければ取り返しのつかないことになります。
日常の中でほんの少し優しくなること、できることはたくさんあるのではないでしょうか。

 

==旭山動物園 存在のこだわり==
とはいえ、動物園も人間のエゴで動物を閉じ込めている場所です。
動物園が人間の知的好奇心や癒しや楽しさを追求するためだけの場ではあってはいけないと考えます。
動物たちの本質的な素晴らしさを感じてもらえることで飼育動物と来園者をつなぐ架け橋となり、動物園は飼育動物とその動物が本来暮らすふるさとを結ぶ架け橋としての役割を担うことに取り組まなければいけないと考えます。

 

旭山動物園は
「ヒトも含めたたくさんの命が輝き続ける未来のために出来ること」
を考え、実行していきたいと思います。

************************

 

こんな素敵なメッセージでした。
エミリーも、ヒトを含めたすべての動物たちの本質的な素晴らしさを感じていきたい。
そしたら他のヒトにも優しくなれるんじゃないかな。
みんなが輝くために私に出来ることは何か、問うて生きていきたいな。

そう改めて考えさせて頂いた旅行でした♡

 

ではでは、今日も元気にーーーー
IMG_5669

お気に入りのコートでウキウキなエミリーより♡

Follow me!