東北パワーをいただきました!

おはようございますღゝ◡╹)ノ♡

 

夜リハから帰る道すがら、いつの間にか虫の

合唱がにぎやかになってきたな〜と。。

気がつけば8月も残りわずか。。

 

どうしよう。。宿題がまだできてない〜〜〜

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*

なんていう夢にうなされてしまったバリトン

ね〜さんでございます。

きっとブログの仕上げのことね⁉︎笑

一昨日はこんな素晴らしいイベントに参加さ

せていただきました!

 

雄勝(宮城県石巻)×会津(福島県)

*三陸沖海産物と馬刺しと日本酒を楽しむ会

image

新鮮な三陸沖の海産物と会津産の馬刺しと日

本酒を楽しんでいただき、東北から元気をも

らい、東北を元気にしよう!というイベント

 

もともと東北に縁もゆかりもなかったという

主催者の方。

震災後、年に1〜2回程度プライベートな活

動としてバスをチャーターして日帰りツアー

を組んだり、都内でセミナーを開催されてい

るそうです。

何ができるという訳ではないが、何もしない

よりは、何も動かないよりはやった方がいい

との思いで主催されているとのこと。

 

リハ中に、次々とご馳走が並んでいきます。

image

★宮城県雄勝そだての住人の銀鮭の味噌焼き

蒸しホヤ、帆立の浜焼き、牡蠣。。

牡蠣や帆立はその場で殻をむいてくださって

お刺身でも!

 

★福島県産メヒカリのから揚げ、川俣シャモ

つくね串、三春油揚げのえごま味噌焼き。。

 

★赤坂かくれ家居酒屋超食(チョイート)

with鶴我の会津ブランドの馬刺し

牛スジ好きのわたし、馬スジは初めていただ

きました! 馬だけにうまかった⁉︎笑

image

 

★お酒はこのような品揃え

飲み比べしてみたいなぁ。。( ❛⃘ੌૢ◞❛⃘ੌ❅)

image

 

そして、控え室では素敵な器に出会ってしま

いました!・:* ೫̥♡*

 

【福島県浪江町】の《大堀相馬焼》×

【宮城県雄勝町】の《雄勝硯》

『東北の二つの町の出会いから、みんなの明

日を照らす美しい器が生まれました』という

『黒照』(クロテラス)

 

大堀相馬焼は、福島県浪江町(旧大堀村)で

約300年前から生産されていた焼きものだ

そうで、浪江町は、あの東日本大震災で避難

地域に指定されてしまい、震災前に約25戸

あった窯元の中には廃業を強いられたりする

なか、苛酷な現実に向き合いながら、それで

も前向きに立ち上がり、新しい土地に窯を築

くなどして伝統を守っているとのこと。

 

また、硯の原料として有名な雄勝石の歴史は

約600年。

大津波によって雄勝町の8割の建物が壊滅的

な被害を受け、雄勝硯を取り巻く環境もいま

だ厳しいものがあるなか、多くの人々の協力

のもと生産を再開されているとのこと。

 

この二つの町の出会いから生まれた器。

 

大堀相馬焼の土に雄勝硯に使われる雄勝石を

砕いて釉薬にして焼き上げた『クロテラス』

 

文字通り、黒い光沢が美しい!

照り輝く光が、食卓の笑顔を照らし、みんな

の明日を照らし、東北の未来を照らすように

そんな想いを込めたという器。

 

英語表記では『CROTERRACE』

『CROSS』(交差する)と『TERRACE』を

イメージさせ、この器をとおしていろいろな

人が出会い、交差することを表しているとの

こと。

素晴らしい!! そして深い。。。

 

器の美しさと想いに心打たれて即購入させて

いただきました。

(イベント終了後にと思っていたのですが、

もえさんが、早く買っておかないと売り切れ

ちゃうよ!という一言で、会場オープン前に

ゲット!照笑)

 

同じように見えて、やはりひとつひとつ微妙

に表情が違うので、真剣に選ばせていただき

まして、ピンときた器はこちら!

image

 

『みのりん』が岩手県盛岡市出身ということ

もあり、師匠やみのりんつながりのご縁で、

毎年東北ライブツアーをさせていただいてい

ますが、今回参加させていただいたイベント

も、師匠を取り巻く様々な方々とのつながり

のおかげで、演奏する機会をいただけたので

ありました。

なんとありがたいことでしょう!

image

主催者の方の主旨に賛同する方々が深い絆で

つながり、いつになく会場全体の一体感があ

り、エネルギーに満ちあふれ、そしてあたた

かい会でした(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

わたしたちの他にこんな素晴らしいアーティ

ストの方々が参加されていました。

 

★ポップでキュートなボーカル『ペパーミン

ト』さん

こんなにキュートなのにパワフルな歌唱力!

声の表情がとても豊かで、聴き惚れてしまい

ました♫•*¨*•.¸¸♪✧

http://www.peppermint-web.net/profile.html

image

 

★結成19年の兄弟のアコースティックデュ

オ、ロックバンドの『SOONERS』さん

http://ameblo.jp/soonersonline

 

俳優で手話パフォーマンスをされる『三浦

剛』さんとのコラボ!

http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/027.html

 

ものすごくエネルギッシュなステージ!!

image

帰り際に、なんとレディホメンバー全員!に

CDをプレゼントしてくださいました。

殆どの曲がライブでの公開レコーディングな

のだそうで、聴くのが楽しみ!

 

三浦剛さんもレコーディングに参加されてい

るそうですが、残念ながら手話パフォーマン

スなので、参加しているのにCDだから見え

ないし聴こえないんですよ、と。。

でも、きっとアツいエネルギーが溢れ出て聴

こえてくるのだろうな。。

 

いつの間にか会場は総立ち!!

最後にはみんなで輪になって肩を組んで

コール&レスポンス!!!

image

音楽の力ってすごいな!!!

★CDをご購入くださった方々と記念撮影

image

 

★ペパーミントさんと!

彼女はハイボール派!

image

 

★出演アーティストさんたちと

image

このご縁に感謝です!!!

今週末も、また楽しみなイベントが待って

います!!

 

東北パワーをたくさんいただいたので、そ

のお返しに、パワフルな演奏をお届けした

いと思います٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

image

 

Follow me!