ヨガと写経とジャズ

髪型を変えたら「もえさん、おとなっぽくなった」とエミリーに言われたモエでございます。おはようございます。

はい、既に大人のつもりでしたがw…エレガントな雰囲気になった、という褒め言葉として都合よく変換して受け止めました。ちゃっかり。

image

 

今日の記事のタイトル

「ヨガと写経とジャズ」

なんのこっちゃ、ですよね。

 

先日、ヨガと写経をしてきました。

以前からお世話になっているヨガの先生が主催で都内のお寺さんで開催です。

もともとそのお寺では毎日お写経をできるのですが、ヨガとコラボは月に1回だけ。

ってことで、お得大好きな私は、ヨガもお写経も一緒にできるこのイベントに参加したわけです。

 

緩急を付ける、呼吸が大切、自分と向き合う、全体像を見据えて細部に気を巡らせる

これって、演奏する時も同じだな。共通点があるな~と思いました。

 

カイロプラクティックの先生にも言われるのですが、私は時々呼吸が浅くなるそうで、そうなるといろいろ滞るんですって。

で、今まではカイロに頼って、受動的なメンテナンスが主になっていましたが、運動不足解消のために水泳も復活させたし、自分のメンテナンスは自分で動いてしたい、という気持ちが強くなり、

さぼりがちだったヨガも復活!(って、継続するかは…w)

全てはサックス上達のため!

(練習ももちろんしますよ。ほら、普段の生活も大切にしないとね)

 

今回は、お寺でのヨガだったので、場が整っているというか、本当に静寂の中で聞こえてくるのは蝉の声くらい。

すごく気持ち良かったです。

 

お写経は、墨を硯でするところから始める。

これだけで既に満足。精神統一になりますね。

一文字一文字に止め、ハネ、はらいを気にしつつも、行間、全体のバランスを意識するということに集中。なにか他のことを考える余地がないくらい没頭しました。

般若心経は意味もわからないまま小さい頃、夏休みに祖父の家(川崎大師のすぐ裏)に滞在している時に、毎朝 川崎大師詣でをしている時に聞いていたので、聞き覚えてしまいました。

お坊さんがあげるお経のうねりって独特ですよね。不思議なバイブレーションがある気がします。

 

image

と、と、と、真面目にヨガもお写経もしてきましたが、花より団子の私。

ヨガ後にいただくお茶も楽しみの一つ。

お寺さんて立ててくれるお茶と、吉野葛を使ったお菓子、

ヨガの先生が大鍋で作ってくれるチャイと手作りお菓子(なかしましほさんレシピで健康にいい!)

お手伝いという名の邪魔をしながらwみんなで楽しく美味しくいただきました。

 

身体動かすと、お腹減るもんね!

お写経中にお腹ぐーぐー言わないようにね、という先生の優しさに感謝です。

 

 

さてさて、今日は8/18(金)はThe Honkersのワンマンライブ!ワンマンライブ詳細

エミリーが出演しますので、ぜひぜひ聴きに来てね。

当日券もあるみたいなので、気になっている方はまだ間に合いますよ!

19:00からスタートです。

(仕事終わらなーい、っていう方も頑張って!!!!w)

お店の電話番号 03-3588-8104 までご連絡ください。

 

image

オマケの写真

昨日のリハリハ!!

珍しく動いてるのにぶれていないエミリーw

 

Follow me!