美しい音色の探求

おはようございます!

最近自分の癖を直そうと悪戦苦闘している、

バリトンね〜さんでございます。(ง •̀_•́)ง

 

自分の癖って自分ではなかなか気づかなくて

指摘されても自覚がないので無意識にやって

しまって、癖を直そうと思ったら、相当染み

ついてしまっているので、ものすご〜く意識

して直さないと克服できないものです。

 

美しい音を奏でるため、からだの内側(イン

ナーマッスルが育つように、また、からだの

隅々まで全部、サボらずに、左右のバランス

に気をつけて使いきる。息の通り道や口腔内

の広さのイメージ)外側(アンブシュア、姿

勢)無駄のない研ぎ澄まされた所作を目指し

て鏡とにらめっこ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

 

image

本当にちょっとずつなのですが、何か違いに

気づき、それまでとの違いを実感する度、音

に変化があるのです。(•́⌄•́๑)૭✧

少〜しづつ変わっていける嬉しさ!◝(╹▿╹)◜

 

そこからまた次の気づきがあり、また違う気

づきを感じ、その違いの度合いも微々たるも

のだったり、目からウロコ!だったり、まる

で世界が変わるように大違いだわ!って思う

ほどの大きな気づきだったり。。

 

変化を求めて五感を研ぎ澄ませていると、面

白いように今まで気づかなかったことが見え

てきたり聴こえてくるのです。

もっともっと、どんどん、常に変化し続けて

いきたいと思います!(*˘ᗜ˘*)

 

そう思えるのも、厳しく指導してくださる師

匠、切磋琢磨しあえる仲間、支えてくれる家

族に応援してくれる友人やお客さま。。楽器

のケア、からだのケア、様々なアドバイスを

してくださるプロフェッショナルの方々のお

かげで、こんなわたしでも少しずつできるこ

とが増えてきていて、嬉しい限りです。

 

レディーホンカーズ結成2周年、メンバーみ

んな、この2年で大きく変わりましたよね。

語り尽くせないほど。。

 

あ、そもそもわたしは曲を覚えきれず、譜面

台を立て、おまけに体力もなかったので、コ

ントラバス用の高椅子に腰掛けて吹いていま

したから。。しかもガス欠。。おはなしにな

りませんよね〜苦笑

 

目標があると、人間いくつになっても成長で

きるものなのだ!!(•́⌄•́๑)૭✧

バリトンを吹き始めて4年、からだの内外、

ビフォーアフターの変化は凄まじいものがあ

るんですが、それはまた今度(笑)

昨夜のリハも白熱していましたよ!

そういえば初ライブはどんな曲を演奏したん

だっけ???

資料を探していたら、こんなものも発掘〜

image

記念すべきファーストライブのチラシは、な

んとエミリーちゃんの手書きだったのでした

ね〜ღ˘◡˘ற♡

レディホ結成前のホンカーズのメンバーもい

ますが、特徴を捉えていてすごく上手い!

本当に多才なエミリーちゃんです!!

 

来週のワンマンライブ@ノーベンバーイレブ

ンス、パワーアップしたレディホを楽しみに

いらしてくださいね!ღゝ◡╹)ノ♡

image

Follow me!