わたしの履歴書⁈幼少期の音楽との出会い

おはようございます!

昨日誕生日を迎えたアラカンバリトンね〜さ

んでございます◝(╹▿╹)◜

image

結婚7年目に授かったのだそう。

わたしが生まれる前日は雪で、2月20日は

雲ひとつない晴天、目をカッと見開いていた

そうな。。❣◕ ‿ ◕❣

好奇心満々??

image

丸い折りたたみ式のちゃぶ台、水屋と呼んで

いた食器棚。。昭和ですねえ。。(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

当時はどんなカメラで撮っていたのかな?

 

こちらは写真屋さんで撮った貴重な一枚。

image

母が、この子は耳がいいと、奮発してオルガ

ンを買ってくれて、幼稚園の頃からピアノを

習わせてくれたそう*∴”:♡.•♬✧

 

東京から兵庫県伊丹市に転勤となった4歳頃

幼稚園でピアニカでパレードデビュー!

 

アコーディオンや鉄琴、木琴、音が出るもの

が大好きでした(*˘ᗜ˘*)

葉っぱの笛を鳴らしたり、セルロイドの筆箱

に輪ゴムを張って、張り方の強さを調整して

音程をかえてお琴みたいにしてみたり♬*.+

image

小学校1年生の2学期から大阪に転勤。

教え方の上手な先生でした。

 

初めてのピアノの発表会では、嬉しくて名前

を呼ばれる前に出て来てしまったとか。。笑

 

バイエル、ブルグミューラー、ツェルニー、

ソナチネ、ソナタ、バッハインベンション、

色々やりましたが、基礎練は単調で好きでは

なかったなあ。。(。•́︿•̀。)

もうひとつあった、『ドミファソラソファミ

レファソラシラソファ。。』

なんていうんだっけ? 嫌だったな。

 

好きな曲に伴奏つけたり曲を弾く方が好き。

学校で音楽の先生が弾く伴奏の和音が単調で

どうしてコードチェンジしないのだろう?と

とても気持ち悪い思いでした。( p′︵‵。)

伊丹市のアパートで上階に住んでいた友だち

のお姉さんが弾いていたショパンの『子犬の

ワルツ』が大好きで、この曲を弾けるように

なりたい!という一心で一生懸命練習してい

ました*+:•*∴”:♡.•♬✧

image

実家から引き取ってきたレコードの中に、大

好きだった懐かしい一枚が!(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

『子犬のワルツ』とともに何故か大好きな曲

として、ウェーバーの『舞踏への勧誘』と、

リストの『愛の夢』があって、やはりこの曲

が弾けるようになるまで頑張る!と思ってい

た理由が、このレコードを見て明らかになっ

たのでした。

ピアノから離れて久しいですが、いざピアノ

の鍵盤に手を置いても全く動かないのですが

『子犬のワルツ』『愛の夢』。。頭の中の、

鍵盤上ではなぜか覚えていて、滑らかに弾け

るんですよ。。不思議ですね。

みんなはどんな感じなのかな?

小さい頃の写真、実家から引き取ってきた懐

かしいレコード。。幼少期から音楽に関わら

せてくれた親に感謝!!な誕生日でありまし

た。

 

わたしの履歴書みたいになっちゃいましたが、

この先はまたの機会に!

image

 

 

 

Follow me!