音楽栄養士 エミリー♡
おはようございます❤️
ちっちゃくても元気いっぱい!
1ミリ、
2ミリ、、
エミリーです!!!
レディーホンカーズ、昨日は医師会関係のパーティーでの演奏でした❤️
医療従事者とはご縁がありまして…
というか、
何を隠そう!
エミリーは数年前まで病院で管理栄養士として働いていたのだ!
その時の様子はコチラ☺️
白衣のエミリーも素敵❤️?!
これは、雑誌に掲載された時の様子♪
エミリーが担当した患者さんのエピソードを一つだけお話をするね。
その方は脳梗塞を患い、その後遺症で左半身マヒとなってしまったの。
それをキッカケに元気がなくなり、食欲もなく、どんどん痩せていく一方でした。
私は患者さんの食べたいものを聞いたりや美味しいメニューを考えたりと試行錯誤しましたが、ほとんど体重は増えませんでした‥。
そんなとき、病院で夏祭りをすることとなり、私はサックスで「東京ブギブギ」を演奏し、
患者さんたちと唄ったりと楽しい時間を過ごしました。
その患者さんは、会が終わった時に私に一言。
「今までクヨクヨしていたことが恥ずかしいよ。これからは、もっと楽しく生きないとね!頑張るよ。」と。
私はハッと気付かされました。
その患者さんの身体の栄養ばかり考えて、心の栄養について考えられていなかったと。
「心」と「身体」
どちらが満たされていても健康とは言えない。
脳科学者の茂木健一郎さんも言っている。
「美味しいものを食べているときと、イイ音楽を聴いているときに働く脳の領域は同じ」だと。
つまり、「音楽を聴くということは、食事を摂ることとと同じぐらい生きるうえで必要不可欠だ」ということ。
「心」と「身体」どちらも満たされてこそ、真の健康、幸せだと思う。
私はミュージシャンとして管理栄養士として、真の健康について、真摯に追求していたいと思う。昨日は改めてそう思った一日でした❤️
お声をかけて頂きました小澤先生、
そして、サックスを始めると言ってくださった腰塚先生、本当にありがとうございました❤️
この場をお借りしてお礼申し上げます。
よし!!