みのりん鎌倉へ行く

♬ド~はドーナツのド~

♬レ~はレモンのレ~

♬ミ~は…
今日は小悪魔?❤

みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*

♬ドシラソファミレ み・の・り!HEY!

 

おはようございまーすっ☀
私が小悪魔になればみんなが天使になるのかな~?と思って、今日は小悪魔になってみた❤うふ❤❤

 

最近寒いねーっ!!
温かい日が来たと思ったらまたぱたっと寒くなるよね???
乾燥もひどいから、喉から風邪を引くなんてひとも少なくないのではっ!?(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ

 

防寒にもなるし乾燥も防げるし、マスク?オススメよ(^_-)-☆
東京に来てすぐの頃は、「防寒マスク!?寒くないやん!?」と思ってたけど、もうすっかり東京の体になってしまって。

 

地元盛岡の友達の前で、「東京も寒いよ」なーんて言ったらボッコボコです笑
まず盛岡の人、ダウン着ないからね笑
東京の人のほうがダウン着てるわ~

 

あ!盛岡のみんな!
私もさすがに東京ではまだダウン着てないから!
だから怒らないで!!笑

 

なんちって(●´ϖ`●)

 

それにしても面白いよね~
人間って適応するもんね~

 

盛岡だって寒いし、東京だって寒い!
沖縄の人もダウン着るらしいからね笑
面白いよね\( *´ω`* )/
-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-

 

さてさて先日、みのりんは鎌倉に行ってきました?✨

 

どこか行きたいなぁ~
でもあまりに遠くても交通費がかさむなぁ~
近くでも旅行感があって、楽しいところないかなぁ~‥

 

そうだ!!鎌倉へ行こう!!
そう思い立って、ぴゅーん?

 

初めて行った鎌倉

 

地名が素敵だった!!!✨

 

一番気に入ったのは「雪ノ下」❄✨
かわいい❤
雪深かったのかしら❄

 

それから、かっこいいなと思ったのが「西御門」
住所に「御門」って入ってたら超かっこ良くない!?!?笑

 

気になったので調べてみました?✨

 

まずそもそも「鎌倉」という地名の由来ね?
私が調べただけでも7通りあったのだけど、一番衝撃的だったのをご紹介?✨

 

『神武天皇が東国を征服しようとしましたが、人々が天皇にそむいたので、天皇は毒矢を放ちました。
すると、その毒矢に当たって一万人以上もの人々が死に、その死体が山となって今の鎌倉の山ができたといわれています。屍(かばね:死体)が蔵(くら)をつくったので、「屍蔵」(かばねくら)となり、それがなまって「かまくら」になったといわれています。 』

 

うわお、死体!?
でもこれだけじゃなくて、諸説あるからね(^_-)-☆

 

次、かわいいなと思った「雪ノ下」❄

 

『鶴岡八幡宮にある古い書物によると、源頼朝の食事に雪を出すため、雪を貯蔵しておく雪屋(ゆきや)を今宮(八幡宮の裏)あたりに保存したためといわれています。また、このあたりは「ゆきのした」という草が多くはえていたからともいわれています。』

 

雪を食べてた!?
ナニコレまたまた気になるやつ?!!

 

かき氷的な!?ちがう!?笑

 

いやでも冬だよなあ!
かき氷じゃないだろうなあ!
わー気になる!!?

 

調べようにも簡単には検索引っかからず‥
歴史マニアの方、いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

 

ちなみにみのりんは小さい頃、氷柱(つらら)を舐めてました❤笑

 

もちろん雪も食べました?❄

 

決して綺麗じゃないのでね、良い子は真似しないでね❤

 

って言っても、北国の子供は絶対やるのよね

 

学校帰りに花の蜜を吸って帰る的なね笑

 

私はあれは美味しいと思わなかったなあ~
なんでみんなそんなん吸うの?
お家帰ったらお母さんの美味しおご飯あるのに?
って思ってました?

 

次!「西御門」!

 

『源頼朝が大倉(蔵)に鎌倉幕府を建てたとき、四方に門を造りました。その西側の門を西御門というようになり、そのあたりの土地を西御門と呼ぶようになったといわれています。』

 

ほうほう。
なるほど。
普通だ。笑

 

雪ノ下に比べるとインパクト薄いっ!!笑

 

順番 間違えたなこりゃ(*ノω・*)テヘ

 

歴史ある街の地名は興味深いね。

 

盛岡ってどんな由来なんだろ~

 

『古くは「不来方」「古志方」、はじめは「森ヶ岡」のちに「森岡」と呼ばれ、藩主・南部氏が「盛り上がり、栄える岡」という意味を込めて「盛岡」と命名』

 

あら~!!✨
素敵な由来°.*\( ˆoˆ )/*.°

 

盛り上がり、栄える岡だとさ!!?✨

 

みのりんも、盛り上がり、栄えたいもんですわ??

 

なんか長くなっちゃった!笑

 

鎌倉旅行記も書きたかったんだけど、それはまた次回にしようかな??

 

-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-

ちほっぴが出し逃げしたクイズの答えがわからず、悶々としているみのりんでした?

 

(答えの発表 忘れてそうだからリマインドも兼ねて笑)

 

-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-

さあさ~
今日は日中エミリー邸でお仕事するよーん?❤
with もえしゃん☺?

 

世のため人のため、レディホは今日も頑張りますっっっ!!!✨

 

夜はリハなのだ~(`・ω・´)ゞ

 

良い音で、皆様にハッピーを届ける準備をしてくるね!!
心をこめて?❤

 

 

image

花柄 大好きみのりんでーしたっ❤

(↑この写真、花柄やばいよね笑)

 

みんなも好きな人や物に囲まれて、幸せな一日になりますように?❤

Follow me!