冬場は電池もお寝坊さん?!

おはようございます!

インナーマッスルのおかげで、からだはぽか

ぽかღ˘◡˘ற♡.。oO

でも。。年々冬の寒さは応えるなあ〜〜〜

:;(∩´﹏`∩);:と感じるバリトンね〜さんでご

ざいますღゝ◡╹)♡

 

寒いですが、相変わらず朝食は一年前にご紹

したように、冷たい『お蕎麦』を食べており

ますஐ♡*(温かいそば湯が沁みます〜)

image

 

毎朝5時半に起きる(起される?)のですが

ここ数日テレビのリモコンの反応が悪くて、

電池を交換してみたのですが変化なし。。

故障かな??/( ,,•﹏•,,\)と思ってしばらく

カチャカチャ。。

すると、ようやく反応してくれてほっとしま

した(*˘ᗜ˘*)

反応が悪いリモコンがもうひとつ(._.`)

 

毎朝家族を最寄り駅まで車で送るのですが、

駐車場は集合住宅の地下。

出入りはリモコンで、駐車場の出入り口にか

かっている高さ50㎝ほどの鎖が上下するの

ですが、やはりここ数日反応が悪く。。

でも電池切れではなさそう。。??

 

一昨日、車内の温度が『マイナス3度』を示

した朝、リモコンが反応しなくて、1分ほど

立ち往生。。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

幸い出庫する車がいなくて助かりましたが。

冬場は電池もお寝坊さんのようです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ふと、昨年の冬にFacebookでつながっている

高校の同級生の投稿に、リモコンの反応が悪

いというのがあり、コメント欄に、物理化学

が得意だった同級生が『リモコンが冷えると

バッテリーの電子の能力が低下するので温め

てみたら?』というような回答があったっけ

と思い出し、今朝リモコンをシートとからだ

の間に挟んで温めてみたところ、一発で反応

してくれました!٩(ˊᗜˋ*)و

ネットで調べてみたら。。

冬場になるとリモコンキーが効きにくくなる

理由は、やはり電池の電圧が原因とのこと。

 

電池の残量がなくなったかのように思うかも

しれませんが、電子は温度によって活発さが

変わり、気温が低い時はリモコンキーの能力

は低下し、気温が高い時は能力が上がるとの

こと。

(あ、リケジョのみのりんは周知かな?笑)

 

夏にリモコンの反応がよくなるという感覚は

全くありませんでしたが、反応が鈍くなると

いう感覚に関しては、リモコンだけではなく

敏感なものなんだなあと。。

年齢を重ねるにつれ、衰えてくることの方が

多いのがあたりまえなのだとは思いますが、

夢中になれることがあれば、やりたいことが

あれば、常に成長したい、うまくなりたいと

日々思って実践していたら、衰えを感じる感

覚は心の片隅に追いやられて、今までできな

かったことができる喜びの方が大きくなって

きます✧˖° ٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)༊༅✧ˈ‧˚⁺

 

叱咤激励してくれる師匠、切磋琢磨し合える

音楽仲間がいてくれて、日々色々な方から温

かく接していただいているおかげで、元気で

いられる。

なんて幸せなんだろう。ლ(१٥१ლ)。..

 

反応の鈍くなったお寝坊さんのリモコンから

こんなことを改めて気づかされたのでありま

した(๑>◡╹๑)

電池切れかな? いや、そんなはずはないよ

なあと思ったら、やんわり温めてあげてみて

くださいね! リモコンも、まわりにいる大

切な人も。:°ஐ♡*

8日後の1月26日(木)の夜20時から!

四谷メビウスで、わたしたちレディホがあた

たかい(いや、ホットな!)演奏で、心身と

もにみなさまにほっこりしていただけるよう

にお待ちしておりま〜す! ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

 

image

 

Follow me!