クリスマスツリーの謎

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
みんな大好き!!
みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!HEY!

おはよーっっっ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

さて昨日は、とある企業のクリスマスパーティーで演奏してきたよ?✨

会場に着くと、そこにはとっても大きなツリーが!!?✨

存在感があって綺麗だった~(*´꒳`*)❤

 

image

クリスマスと言ったらやっぱりクリスマスツリー☆゚+.

そして、ふとみのりんは思いました!

クリスマスツリーってなんだ!?
由来は?起源は??なんで飾るんだ!??
というわけで、みのりんのクリスマス講座~(‘ω’ノノ” ハイハクシュ!!
?クリスマスツリーはなぜ飾る??
クリスマスにツリーを飾るのは、もともとキリスト教とは全く関係ないところで始まったんだって!

お祝いかと思ったけどそうじゃないみたい?

クリスマスは冬至のお祭りの影響が強いことが多いんだけど、このクリスマスツリーもそうなんだってね。

古代ゲルマン民族が北欧で冬至のお祭りに使っていた樫の木がその原型になってるんだって?

じゃあなんでモミの木に変わったかって?

それは、モミの木の形が三角形でキリスト教の教義の「三位一体」を表しているということ、てっぺんが天国を指しているということからみたいは。

さらに、クリスマスツリーは「知恵の樹」の象徴でもあると言われているの。

「知恵の樹」とは、あのアダムとイブが食べた「禁断の果実」のなっていた木?

クリスマスツリーの一番古い記録は、ドイツのフライブルグで1419年に飾られたも?

1600年代にはドイツ各地で記録が残っているけど、イギリスに伝わったのは1800年代なんだって~??
?クリスマスツリーに使う木って??
クリスマスツリーには、土地によって使われる種類は多少違うけれど、モミの木やトウヒが使われます!

「も~みのき~、も~みのき~」\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/?

「禁断の実」のなる「知恵の樹」である?りんご?は、冬には葉が落ちてしまうから、その代用として冬でもはが落ちないモミの木が使われたという説もあった!!

クリスマスツリーに使われている丸い飾り!
実は、その「禁断の実」の?リンゴ?がモチーフなんだって✨

知ってたー???✨

リンゴに代表されるように、ツリーはもともとナッツなどの食べ物で飾られていたの。

それが18世紀になってロウソクが使われるようになって、電気の発達とともに電飾なども増えて、どんどんバリエーションが増えて行ったんだって~ヾ(*´∀`*)ノ

今では電飾モリモリだけど、ヨーロッパでは今でも本物のロウソクを飾る人が多いんだって?!!

「ラメッタ(Lametta)」という、銀色の薄いシートを細く切ったもの。これを木の枝にたくさんかけるととてもきれいなのですが、つららを表しているそう。

てっぺんの星は、キリストの誕生を知らせて「東方の三賢者」をベツレヘムに導いた「ベツレヘムの星。
?クリスマスツリーが日本に伝わったのはいつごろ??
クリスマスが伝わったのはキリスト教が日本に入って来た時ということになるけれど、一般的に知られるようになったのは明治時代。

1900年に「明治屋」が銀座に進出して、クリスマス商戦が始まった…
そんな昔からクリスマス商戦があったなんて驚きっ!!
海外の風習やお祭りが日本でブームになるのは、いつの時代もやっぱりビジネスが絡むのね。

そして肝心のクリスマスツリーは、1860年にプロイセン王国の公館に飾られたのが最初。

1886年12月7日に、横浜で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られたので、12月7日は?クリスマスツリーの日?ということで、一般にお目見えしたのがこの年になるんだってー。
?最後に?
昔所属していた合唱団でクリスマスコンサートをやるのに、この季節はもうクリスマスソングばっかり歌っていたけれど、小学生には意味がわからなかったの。

かみーのみこーはこよーーいしもーー
ベツーレヘムぅぅーに生まーれたもー

もーろーびとーこぞーりてー
むかーえまーつれー
わけわかんなかった笑

けどこうやって調べて分かってくると、いまレディホが演奏してるクリスマスソングにも改めて付加価値をつけることができるなぁって感じてます。

命の誕生だからさ、尊いよね。

みんなのクリスマスも素敵で美しい日になるように、みのりんは遠くからお祈りしています✨

レディホがクリスマスパーリナイやっちゃうのは12月23日。
25日がキリストの誕生日なら、その日は天皇誕生日。
とにかく最高にハッピーな日だからさ、一緒に美味しいお料理とナイスな音楽に浸って幸せになってほしいなぁ❤❤

クリスマスワンマンライブまであと15日!
今日は夜にリハがあります?
どんどん詰めて行くよーっ!!✨

image

Follow me!