飯テロ

おはようございます!

みんな〜飯テロの時間だよ♡(Emily’s Kitchen風)

 

 

はい、皆さん夏休みはどこかへ行かれたでしょうか?

私は北九州へ行ってきました。

 

大自然のマイナスイオンで癒されてきましたよ〜

 

今日はそこで出会った美味しいグルメをご紹介!

 

まずは…

 

image

じゃん!

一見普通のうどんですが、

なんと、麺がとっても柔らかいのです。

 

私の祖母の家が四国なのもあり、うどんと言ったらコシの強い讃岐うどんをイメージしますが、もうお箸で簡単にちぎれるほど。

 

福岡のうどんにコシがない理由は諸説あるそうですが、

商人の町だった福岡では忙しい商人は噛む手間すら惜しみ、すぐ食べられて消化がいいものが好まれた、

とか

中国から伝来してきたうどんはワンタンに近かった、福岡はそのルーツの県であり、柔らかいのはその原型のままだから、

 

などが有力みたいです。

コシのあるうどんも好きですが、こちらのうどんも美味しかったな〜(^o^)

 

 

続いて…

 

image

 

 

川魚料理!

 

正直なところ、川魚というと泥臭そうなイメージがあり不安だったのですが、

 

これがまた美味しいのです!

 

〈ヤマメの塩焼き〉

シンプルな塩焼きですが、新鮮なヤマメなので全く臭くない!

翌日にはヤマメの唐揚げもいただきましたが、もう完全にヤマメファンです笑

 

〈鯉のあらい〉

「あらい」というのは、その名の通り、水で洗って作る料理のこと。

この「あらい」は魚のうま味ではなく、新鮮な魚ならではのキュッと締まった身、コリコリとした弾力といった活きの良さを味わう料理なのだそう。

 

酢味噌を付けていただきましたが、コリコリしてて美味しい!

日本酒をキュッといったら最高だろうな〜笑

 

〈鯉こく〉

個人的にどハマり!

輪切りにした鯉を味噌汁で煮込んだ煮込み料理ですが、こちらも新鮮な鯉を使っているので全く泥臭さもなく、もう最高に美味しいのです。

 

 

皆さんも北九州を訪れる機会があれば、是非召し上がってみてくださいね(^o^)

 

 

最後に、群馬ツアーでお世話になった、洋食店 SR50さんでの写真。

 

image

 

皆んなで食べるとご飯がより美味しい!

というのは本当にそうですね。

 

ご飯を美味しくいただけること、

素敵なメンバーに恵まれていること、

決して当たり前のことではありません。

 

ただただ感謝です。

 

 

さてさて、今日はとある現場にレディホが登場!

その様子はまたのお楽しみ☆

 

それでは今日も1日良い日でありますよーに!

 

Follow me!