夏を味わう

♬ド~はドーナツのド~
♬レ~はレモンのレ~
♬ミ~は…
夏女!みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!HEY!

梅雨明けももうすぐですかね?

昨日も部屋干し。

早くカンカン照りな真夏にならないかなぁ~とワクワクしてます(^^♪

夏といえば?

お祭り!花火!蚊取り線香!スイカ!海!

いっぱいあるけど、これもひとつの夏の風物詩かなぁと思うのが、

そう、電車の中の寒さ”(-“”-)”

昨日、レディホのみんなと一緒に都内を電車で移動していたんだけどね、

外の気温と電車内の気温差に体力が奪われるのを実感してました(´・ω・`)

長袖のカーディガンを来たり脱いだり大忙し!!

みのりんエアコン苦手なのよね。。。

そんなことを友達に言ったら「おばあちゃんか!笑」って言われちゃったけど(‘_’)

でも実際、それでいいと思うんだよなあ。

夏は夏らしく。

暑がって汗かいて水飲んで「ぷは~」。

トトロの1シーンのように、外で洗ったみずみずしい夏野菜にかじりついて夏を味わう。

お祭りで、浴衣姿の女の子の汗ばむうなじが綺麗なのは、暑いからだし、

花火のドーン!ぱちぱちぱちぱちぱち……って音を外で楽しめるのも、夏祭りのおかげ。

蚊取り線香のにおいで夏を感じるのは、蚊がいるからだし、

スイカだって旬が夏だから夏に食べられる。(当然だけど(笑))

海がキラキラ輝くのは、太陽がギラギラに暑く眩しいからだし、

風鈴の音が美しいと思うのもやっぱり暑い夏だから。

エミリーが前に書いていた「味わう」をテーマにしたブログもそうだけど、

私も夏を味わいたいなぁってすごく思う(*’ω’*)

エアコンをガンガンにかけて、暑い苦しい思いから免れることは簡単だけど、そんなの一時的だしね。

そんな快楽を味わってしまうと、外に出た時に今まで以上に暑く感じて苦しくなって、もっともっとエアコンの温度は下がっていく。

すると外に出た時の苦しみはもっと大きくなって、もっとエアコンの温度が下がる。

その繰り返し。

気持ちいいように感じても、温度の変化に体力は間違いなく奪われているし、

夏の本当の良さからも遠ざかっていく。

サンダル、白いワンピース、ポニーテール、麦わら帽子、麦茶の入った水筒。

縁側、花火、スイカ、風鈴。

屋台の兄ちゃんの汚れた白いTシャツ、浴衣姿のカップル。

いろんなところに夏があって、冷えた電車の中にいたら気づけないような夏がいっぱいあって。

そういうのを素敵と思える感覚を大事にしたいなって思うのです。

そんな暇も余裕もねぇやい!なーんて思ってる、今まさに通勤中、エアコンガンガンな電車に揺られている方も、ちょっと視点・目線を変えるだけで、素敵な夏を見つけられるかも。

みんなの夏が知りたいです(^^♪

レディホのみんなにも聞いてみたい!

どんな時に夏を感じるのか、どうやって夏を味わってるのか、どんな夏にあこがれるのか、聞いてみたいなあ★

そうやって、自分になかった夏を知るのもまた楽しいですよね。

今年の夏が、去年よりワクワクした夏になりますように。

それは、今日1日もそう。

今日1日が、昨日よりもっとワクワクした1日になりますように♡♡

 

image

Follow me!