カフェラテ♪カフェオレ♪カプチーノ♪

おはようございますー٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶✨!
目覚ましが鳴る前に朝日の光で起き、珍しくすっきり目覚められたかと思いきや即二度寝をしてしまったようで結局いつも通りの起床になってしまいました…ちほです!
皆さまお目覚めいかがですか٩(´0`)۶??

昨日リーダーのエミリーさんに、「ラテアート企画次いつなの?」と言ってもらい、存在を思い出しました!笑
とっさの思いつきでやってみたラテアート企画!ただの思いつきの一回では終わらせないぞ!今回は第二弾!ということで!!
じゃーーんっ!
image

チューリップ??
これもハートと同じで特別な機械などは一切使用せず、ミルクを注ぐ際の手の動きで描くものです!実はハートよりも断然難易度あがるんですよ!笑

ところで、カフェオレとカフェラテの違い、ご存知でしょうか??カフェで働いていると質問されることが結構多いんですよね(*゚v゚*)!

簡単にご紹介しますと、、、!
カフェオレとカフェラテはどちらもミルク入りコーヒー、という意味ですが、コーヒーの淹れ方に違いがあります!
カフェオレはドリップコーヒー(挽いたお豆を紙フィルターなどを通して淹れるもの)、
カフェラテはエスプレッソ(エスプレッソマシーンでお豆に高い圧力をかけ抽出するもの)
にミルクを注いだものです!

ちなみに、カプチーノは、カフェラテと同じ淹れ方ですが、フォームミルク(泡のミルク)の量が違います!
カフェラテがスチームミルク:フォームミルク=8:2 ほどであるのに対し、
カプチーノはスチームミルク:フォームミルク=1:1 と、ふわふわのフォームミルクが多めになっています♪

なんとなく、うちでドリップコーヒーは淹れるけどカフェオレにするのは手間がかかりそう、特別な機械が必要そう、などと思われがちですが、高価な機械を買う必要はなし、最近はお手軽にミルクを温める機械が100均でも売られていて(これがまた結構万能なんですよ〜!)意外と簡単にご自宅でカフェオレを楽しむことが出来ます〜♪
興味がございましたら是非!そしてラテアートも楽しんじゃいましょう\( ˆoˆ )/!
以上、ちほプレゼンツLet’s お家deカフェオレコーナーでした!✨笑
次回のコーヒーコーナーは美味しいドリップコーヒーの淹れ方などご紹介しようかな♪笑

+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:+:*+:*+:*+:*+:*+:+:*+:*+

さて、3月9日、サンキューの日!
感謝の気持ちを忘れず、今日を目一杯頑張りますっ!今日もblogご覧になってくださりありがとうございます♡
そういえば、今日は部分日食だそうですよ☀️
日本全国で9:30〜12時頃まで見えるかも?とのこと!外に出る機会があったらチェックしたいですね✩*( ¨̮ )*✩
天気悪そうだから厳しいかなー?
話がそれてしまいましたが笑、今日も元気いっぱいで頑張りまっしょーう!いってらっしゃい♪

そして、金曜日の夜は川崎でお待ちしております♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。