ふらりと松本へ、もの思いにふけるの巻

おはようございます!

バリトンね~さん、マッスルともちゃんです

 

なんだか居ても立っても居られなくて。。

昨日、思い立って1年ぶりにミニトリップ!

 

最寄り駅から『あずさ』に乗って大好きな街

『松本』に来ちゃいました。

 

この時期いつもなら冠雪しているアルプスの

山々もご覧の通り、まだ雪がない。。

お!『槍ヶ岳』が見えてる!

拡大写真の真ん中辺りに『薔薇のトゲ』のよ

うに見えるのが『槍ヶ岳』です。

松本に降り立つとまず向かうのは『お蕎麦屋

さん』

特に新そばの季節ですから。。

鼻の奥におそばの香りが広がります♡

そして松本市美術館へ。

外壁やモニュメントなど、『草間彌生』さん

ワールドになってる~!!

左下は『水玉強迫』という作品ですが、

先日ちほっぴがブログの写真で着ていた

『ZOZOスーツ』みたい!

 

右下の作品は『幻の華』という作品

わたしの記憶では昔はニキ・ド・サンファル

Niki de saint phallというフランス人の作品が

あったような。。

いつの間にかわっちゃったのかな??

 

遠くから見ると外壁に絵が描かれているよう

に見えるのですが、ガラスに描かれているよ

うです。

美術館の中から見ると、ブラインドに絵が描

かれているみたいにも見えます。

面白いな~!!

好きな町並みを散策。。

なんて光が美しい日なんだろう!

『光と影』

『ドウダンツツジ』の葉っぱの赤の美しさが

目に飛び込んできました。

今日の光は格別だ!

懐かしい昭和の雰囲気が漂う町並み

平日に来たのは初めてで、お店も定休日が多

く、ちょっと閑散としていました。

おかげで、行きたかった居酒屋さんでゆっく

り過ごすことができました。

 

牛すじならぬ『馬すじ煮込み』

馬刺細切れ、納豆、とろろ、オクラの『粘馬

力』、なめこ豆腐、野沢菜わさび漬。。

 

それに、今まで職人しか味わえなかった『し

ぼったまんま』の香りと風味をそのまま瓶に

閉じ込めたお酒『大雪渓』♡

いつもはあっという間に過ぎてしまう一日。

今日はたっぷりと長い一日でありました。

 

同じようなものを食べていても

同じものを見ているつもりでも

同じようなことを言われていても

同じ曲を聴いていても

 

季節やお天気や時間帯や

自分の気持ち、感じ方…

じっくり味わってみたり

目を凝らしてみたり

色々な角度から見てみたり

言われている意味をじっくり考えてみたり

違う角度から捉えてみたり

自分に置き換えて考えてみたり

相手に身になって考えてみたり

 

多角的に見たり考えることで、今まで気づ

かなかったことが見えてきます。

日々の色々な気づきで、自分の細胞もどん

どん入れ替わる気がして。。

 

奏でる音楽も、たとえ同じ曲であっても、

その時その時で毎回違っていて、唯一無二

の音楽になっていく気がします。

 

自分が変わればものの見方も世界も変わる。

ふつうの日常生活の中のことでいいんです。

今の自分を変えてみようという気持ちがあれ

ば、見える世界が変わってきます。

 

いくつになってからでも自分次第で未来は切

り開ける!と思うんです。

今の自分を変えようと思った瞬間から、い

かようにも変えられる。

無限の可能性を持っていると思うのです。

実際、音楽を通して日々実感しています。

 

とても久しぶりに聴いた曲が、以前聴い

た時とは全く違って聴こえたんです。

音色、音の成分、息遣い、スピード感、

響き、細かいリズム、音の波、トルネー

ド、うねり、空気感までも。。

 

以前は何を聴いていたんだろう??とい

うほど。。

もっと細かく深いマクロな音の世界観…

なんだか嬉しくて、涙が出そうになって

鳥肌が立ち、我ながらゾクッとしちゃい

ました。。

 

ひとつのことを深く探求していくからこ

そ気づく世界なのかな?

まだまだ自分が気づいていない深く広い

世界がありそうです。

 

自分を鍛えてくれる環境があることって、

本当にありがたく、しあわせなことだと。

先週演奏させていただいた横浜市中央卸売市

馬での『市場まつり』のステージ。

 

音楽仲間や、以前演奏させていただいた『旬

ごんじゅ』(今年9月に『薬膳ハリハリ鍋ご

んじゅ』にリニューアルオープン)の女将さ

ん、レディホを応援してくださる方々が来て

くださり、演奏後つかの間お話できました。

 

わたしたちの次に演奏されるビッグバンドの

サックス奏者の男性に握手を求められ、CD

も買ってくださったのですが、『マウスピー

スは何を使ってるんですか?』と。

お褒めの言葉をいただいたのですが、すぐに

レディホのFacebookにいいねをしてくださっ

たようで。。

こういうのって嬉しいな!

Follow me!