ライブ観戦から受ける刺激♡

おはようございます!

バリトンね~さん、ともちゃんですღゝ◡╹)ノ♡

 

台風24号、凄まじい台風でしたね。。

 

集合住宅のわが家では、

大きな窓ガラスがたわみ

網戸がベランダに吹き飛ばされ

サッシの隙間から雨が入り込み

今まで聞いたことのないような、地響きのよ

うなゴォ~~~という強風と雨音。。

被害はなかったのにこわい夜でした。

 

あちらこちらで樹々が倒れ、車は通行止め

最寄りの駅は入場制限があったり

これから美しい紅葉になるであろう瑞々し

い緑の葉っぱや枝などが散乱し、地面を埋め

尽くしていました(∩˃o˂∩)

なにごともなかったかのような清々しい朝の

空。。

最初も見た巨大な『ホウキ雲』

少しふっくらした『半月』も見えていました

(下段写真真ん中の右上。写真右は拡大)

 

この日は夕焼けも幻想的でした。

このような美しい空を見ていたら、なんだか

心が痛く。。

 

また週末には台風25号が日本列島を上陸す

るもよう。。

これ以上被害がありませんように!

そして少しでも早い復旧を願うばかりです。

ここ最近、師匠が出演されるライブをレディ

ホメンバーで観戦に行って色々学ばせていた

だいています_φ(・_・

 

週末は

『PARK NORTHのJAZZ  ORCHESTRA』に

よる『ビッグバンドバラエティーショー』へ

メンバーの中には何人も

『Swingin’ Devils』に関わっている方々が

出演されていて、ステキなパフォーマンスを

されていましたよ♫•*¨*•.¸¸♪✧

師匠が座って吹いている姿は超レアでした笑

 

高橋テツ氏によるトーク、三遊亭好太郎氏の

落語、『ザビートレス』によるザビートルズ

ナンバーなど、盛りだくさんのライブ!

文字通りビッグバンドバラエティーショー♡

 

面白かったのは、各セクションの紹介。

トランペット、トロンボーン、サックスなど

それぞれのセクションメンバーが前に出てき

て、その楽器を魅せるシーン。

その後にそのセクションをフィーチャーした

楽曲を演奏するというスタイル。

 

MCのかたが、

クラッシックのプレイヤーは、ジャズの曲を

無茶振りされても多分こなせないのでは?と

思われますが、はたしてジャズプレイヤーは

クラッシックの曲を無茶振りされてできるか

どうか??と。。

 

トランペットメンバーに名曲【トランペット

吹きの休日】を吹いてみてもらい、かるくこ

なされるので、どんどんテンポアップしてい

き、超絶速い【トランペット吹きの休日】!

 

トロンボーンのスライドだけでの合奏!

スライドの先端に、ラッパの代わりに紙コッ

プを当ててみると、ちゃんとスピーカーがわ

りになって。。笑

見ていても面白かったです。

 

サックスのソリが最高!の名曲【フォーブラ

ザーズ】

いつも思うのだけど【ファイブブラザーズ】

じゃない???

 

一昨日はもえさんのブログにもありましたが

『オルケスタ・デル・ソル』のライブへ。

メキシコ、キューバ、ドミニカ共和国公演

壮行パーティーライブと銘打って。

『Chica Boom』さんとのコラボもあり。

和装の衣装がすごく素敵!!

 

色々なリズム、そのリズムの多層性を、ライ

ブならでは、細胞レベルに感じられ、とても

とても刺激を受けました!!

 

こんなリズムを体得して、お客さまと一緒に

盛り上がりたい~~~٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

『カルナバケーション』のメンバーでもある

りんりんさんが、ライブ後に、より深い理解

のためには、知識(勉強)も必要だし、その

上で自分たちの文化と比較して相違点と類似

点を整理してみたり。。など、より深い次元

で理解できるように努力したいものですねと

自身でラテン音楽について調べてLINEで共有

してくださいました。ありがたいことです!

 

オルケスタ・デル・ソルの、ベテランプレイ

ヤーの個性の豊かさが際立ち。。

演奏だけではなく、バンドだからこそ、その

個性が引き立ち合って、とても味わい深いス

テージでした。

結成40年とか。。

 

バンドっていいな!!!

 

ライブ観戦のおかげで、どんどんイメージが

広がっていきます!

今日も音とリズムを磨きますわよ~~~

Follow me!