苦手なこと!!

おはようございます!

あれほど気をつけていたのに思いっきし風邪をひいてしまいました?
blogでは伝わらないけど思いっきし鼻声、、つらー(*_*)

手洗い・うがい・こまめな水分補給!!
皆様もお身体ご自愛ください(*_*)!
さて!

 

とっっってもしょーもない話(と先に言っておきます笑)なのですが、

最近判明した自分の苦手なことがありまして!!

 

 

 

 

 

 

”ら行の発音”
?
もともと滑舌は悪いと自覚はしていたのですが、たしかにら行の音が混じっている単語が全然言えない!!?

 

言葉を喋るようになって20年経った今になって、認識した事実…笑

 
モッツァレラチーズ、とか、
(風邪にはやっぱり)ルルが効く 、とか笑

 

 

 

出来ないことが見つかったら、それを潰していきたくなるじゃないですか!笑

 

ら行発音トレーニングみたいなものを検索してみたら、特訓ワードなるものが沢山引っかかりました!笑

 

 

例えば…
・らりるれろ りるれろら るれろらり れろらりる ろらりるれ

・ラバかロバか ロバかラバかわからないので ラバとロバを比べたら ロバかラバかわからなかった
↑言えますか?!笑
普通の早口言葉の何倍も難しく感じるのはわたしだけ?!

是非皆様もチャレンジしてみてください!笑

 

わたしの場合は、早く言えないという以前に、そもそもら行がキレイに発音出来ないというところなのですが?!笑

鼻声なのがそれに拍車をかける…笑

皆様、風邪には本当にお気をつけてください?

 

今日も元気に頑張りますぞ!

ステキな1日になりますように?

 

FC3DFD33-0AE5-4C1B-821C-21F22A0775BF

 

Follow me!