日本って美しい

‪♬ド~はドーナツのド~

♬レ~はレモンのレ~

♬ミ~は…
み~んながト・リ・コ❤
みのりんのミ~~~っ*\(^o^)/*
♬ドシラソファミレ み・の・り!Hey!

 

おっはよーーーーん☀

 

最近ね、外国人の友達と英語で連絡を取り合っています!

私が拙いながらに英語で話していることに好感を持ってくれていて、
なんと!その友達も日本語を勉強し始めたの!

 

Arigatou.

 

Konnichiwa.

 

こういった簡単な言葉でも、私とスムーズにコミュニケーションを取りたいっていう積極的な気持ちがすごく嬉しいなぁと思う。

し、改めて日本語の美しさを教えてもらったような気がしたのです。

 

そう思わせてくれたのは、
Do itashimashite.

 

そこで区切るか!?とハッとし、よくよく考えてみれば、

 

どう いたしまして

 

如何 致しまして

 

どうかしましたか?どうもしませんよね

 

そんな、お礼を言われることなんて私は何もしていませんよ

 

っていう意味でしょ
日本人の慎ましい謙虚な姿勢が言葉に現れていて、美しい国だなぁと改めて愛おしくなったのです。

Arigatou だって

有り難う

有ることが難しいくらい貴重なことだから感謝する

んだし、

Konnichiwa だって

今日(こんにち)は(ご機嫌いかが?)

って意味でしょ
相手を尊重し、愛し、自分を謙遜する。

あー
尊敬語とか謙譲語とか昔、習ったなぁ~

机上で勉強してた頃は、
難しいなぁ
丁寧語だけでいいじゃんか
なんて思ってたけど、美しい日本の文化のもとにあるってのがわかると、
全ては繋がっていて、
言葉も文化も人も、全て愛したい気持ちになるね。

 

日本の魅力を外国人から教わるとは、情けないんだか、有り難いんだか。

 

 

四季が明瞭なのも、日本のいいところだと思っています。

盛岡はね、とっても四季がハッキリしてるの!

春と秋は短いけど、盆地だから夏はめっちゃ暑いし、冬は痛いほど寒い。

けど、それがまたいいのよ~?❤

 

春の香りにワクワクして、
夏が来ると暑い暑いと熱帯夜に苦しみ笑
秋は本当に一瞬だけど?笑
冬は睫毛が凍るのを楽しむ☃笑

 

 

東京に来てからは、特に冬が恋しいなぁ。

盛岡の冬は、雪も降るし、道路は凍るし、氷点下になると肌に突き刺さるようで痛くて寒い。

その突き刺さる痛い寒さが、清々しくて潔くて、シャキーンとキリッとしてて、いいのです?❤

 

それにね、逆にね、
寒いからこそ、お布団のぬくぬくは最高だし、
石油ストーブのあの香りに癒やされるし、
家族と居間で過ごす時間があったかいわけ。

 

あー、盛岡の冬が恋しいよー笑

かえりたーくなーったよぉ~?

 

 

来月、盛岡で演奏の機会があって帰省するのだけど、猛烈に寒いんだろうなあ!

楽しみだぜぇ!笑

 

 

寒くなってきたけど、風邪引かないようにあったかくしてね。

雨が続いてるけど、それもまた秋らしくていいじゃない。

毎日を楽しみましょーう?❤

 

IMG_6621
食欲の秋を楽しむみのりんでした(^_-)-☆

今日も良い日だ!

Have a NICE day ☆☆

Follow me!