春の雑草♪

テナーサックスのますみです♪

最近は桜の話題で持ち切りでしたねー
もちろん桜も大好きで、綺麗だな〜と思って見ていますが・・

私はこの時期、公園や道端に咲く、雑草と分類されてしまう小さな花に、すごく癒されたりします。
咲いているのを見ると、あ〜春が来たんだな〜と思います。
小さな頃、野山を駆け回って遊んでいた山育ちなので、懐かしさもあるのかもです(笑)

有名なお花だと、オオイヌノフグリは皆さんも良くご存知かも。
オオイヌノフグリはこちら♪
image

小さくてすごく可愛いお花ですよね。
ヨーロッパから来たお花で、別名は「星の瞳」といいます。
素敵な別名(^^)

そして、良く見かけるけど名前はご存知ないのかも?というお花がこちら、イモカタバミです。
おまけで真ん中にタンポポも♪
image

戦後に南アメリカから来たお花で、花言葉は「輝く心」「喜び」とのこと。素敵な花言葉!
ピンクが濃くて華やかで可愛いですよね〜

職場にもたくさん咲いていて、いつも可愛いな〜と思って見ていたのですが、ある日、気づいたら全部除草されていたんです。
雑草とされてしまうから仕方ないか・・と寂しい気持ちになっていたら、すぐに生えてきて、またたくさん花を咲かせていました(笑)

オオイヌノフグリが青で、イモカタバミがピンクで、その中に黄色のタンポポがいたりすると、春の芝生はすごく綺麗です(*^^*)

以上、山育ち山在住のテナーサックスますみでした!

最後に今夜のライブのお知らせをさせてください♬
今夜は新橋のフィッシャーマンズバルで演奏させて頂きます。
ぜひ素敵な店内で美味しいお食事と演奏をお楽しみください。
詳細はこちらをご覧ください☆

Follow me!