23年前

おはようございます。みなみです。

 

阪神淡路大震災から23年。
皆さんは何は想いますか?

 

 

今日のブログを書くに当たって、

私は当時の記憶は全くなかったので、母に色々聞いてみました。

 

 

私が生まれる前、両親は兵庫県の西宮市に住んでいたので、神戸はよく遊びに行く思い出深い町だったそう。

 

最近旅行で昔住んでいた場所に行くと、
まるで面影はなく、別の町のようになっていたそうです。
なんともいえない、悲しいというか寂しいというか虚しいというか…複雑な感情が湧き上がったそうです。

 
今は都内にいる母の高校の同級生が、当時神戸のマンションに住んでて、目の前の高速道路が横倒しになったのを見て泣き崩れたと言っていたそうです。

 

 

そんな話を聞きながら、ネットで当時の写真を見たりしていたのですが、

 

 

母から一言。

 

 
中学の時、家族で神戸の震災後地のモニュメントとか見に行ったよね。覚えてる?

 
と。

 

 
情けないことに、全く覚えていないのです。

 

なんという、どうしようもない人間か、と深く反省しました。

 

 
結局、自分には関係ないこと、といって興味を持てていなかったのでしょう。

 

 
自分に何ができる訳でもありません。

 

ですが、サックスを始め、東北の被災地の方々と実際にお会いする機会をいただき、

 

まだまだ全然足りず、こんなことを言うのもおこがましいかも知れませんが、
少しは想像力を働かせ、

時間や場所が離れた人たちに想いを馳せることができるくらいにはなったのかなと思います。

 
と、同時に自分に与えられている環境、支えてくれる家族、仲間への思いやりも忘れてはならないな、と強く感じます。

 
自分の未熟さ、至らなさを改めて思い返すきっかけをいただきました。

 
皆さんは何を想いますか?

 

IMG_3361

Follow me!